先週末に初期化したマイPCは、カスタマイズもほぼ終えて違和感なく使えるようになりました。
ただ気になるのはWordPress用のローカル環境を構築できていないこと。
独自ドメインを取得してWordPressを使い始めたのが先月の半ば。
入門書ではわからない情報をネットで探してたら、「本番環境をいきなりいじってWebサイトを破壊したりしないように、同じ環境をローカルに持ってきて・・・」みたいな記事を目にして、『マイPCにもWordPressのローカル環境を構築せねば!』と思ったわけです。
で、ネットで評判のいい【Local Fly Wheel】を使おうとしたら、インストールはできたけど起動せず、その後【XAMPP】をインストールしたものの、本番環境をローカル環境に持ってくる設定のところで挫折。
このローカル環境構築のために試行錯誤している中で何かをやらかして、PCを初期化するハメになったんですよね・・・(-_-;)
実はローカル環境を構築したいと思う理由がもう1つあるのです。
今までずっとダッシュボードのエディタを使って投稿してたのですが、長時間サーバーに接続しっぱなしということに不安がありまして、オフラインで下書きしたいと思ってたのです。
でも、オフラインの下書き環境はWordPressを使う以前からこのPCに備わってました!
それはWindows Live Writerというもの。
Windowsキーをポチってインストールされているソフトの名前をなんとなく見てたら、Windows Liveというフォルダーがあって、『Liveメールかな?』と思ったらLive Writerでした。
Liveなんちゃらはムービーメーカーとフォトギャラリーしか使ったことがなくて、Live Writerというものは存在すら知りませんでした。
『なんだコレ?』と調べたら、オフラインでWordPressの下書きができるとのこと。
すでにマイクロソフトの公式サポートから外れてるので、「アクシデントが起きても知りませんよ」という感じでしたが、試しに使ってみたらとてもいい感じ♪
文章を書くのにどんなに時間がかかっても、サーバーに接続してるわけではないので、とても安心感があります。
Live Writerの編集画面から直接投稿することもできるようですが、まずはWordPressの下書きに保存して、ダッシュボードで最終チェックしてから公開するほうが無難ですね。
PCの初期化に伴う一連の作業は大変だったけど、Live Writerの存在に気付くことができてよかったです。